モロッコ隊員 卓球を楽しむの巻

青年海外協力隊 2018年度3次隊 卓球隊員としてモロッコで活動中の日記

大会振り返り (Cup de Maroc)

ぼんじゅーる!

時間があるうちに書き進めていこうと思います!

 

前回同様に、最近行われた試合結果の報告と

感じたこと等語っていきたいと思います!

 

前回の記事はこちらから!

 

shttc.hatenablog.jp

 Cup de Maroc

ロッコでは、2つの大きな国内大会があります。

1つが前回の記事で書いた Champion de Maroc

それともう1つが Cup de Maroc という大会です。

 

Championが全日本選手権のようなもので、モロッコ人だけ

Cupは各町にあるクラブチームによる大会となります。

 

競技人口的に、モロッコのどの町にもチームがあるってわけではないので

結局のところ、ほぼ同じメンツで2回戦うってことになります。笑

 

違うのはシングルスがあるかないか、ってことぐらいですかね。

Champion の方はシングルスもあるので2日間行われたのですが、

今回のCup の方は1日で終わりましたー。

ロッコ国営放送も来ていて、試合も生放送されていたようです。。

試合後もきっちりインタビューされてましたよ。笑

 

 

 

出発そして到着

今回の開催場所は Sefrou という町で行われました。

まだ記事にしてないですけど、最近同期と一緒に行ったことのある町で

感想としては「いい街だなー」「穏やかだ。」みたいな感じでした。笑

同期の間でも評判のいい街でまた来ようと思っていた矢先、

まさか、こんなに早く来ることができるとは。笑

 

場所は Fes と言われるモロッコで有名な町から

タクシーで30分くらいにところにあります。

 

前回きたときは、ラバト経由だったんでそんなに遠い気がしなかったけど、

今回はベニメラルからということで、想像以上の長旅でした。

 

土曜日の15時集合とのことで、待ち合わせ場所に。

まぁ30分程度の遅れは覚悟してたんですけど、

出発できたのは16時30分、なんで時間通りにこれないんだ。。

到着が遅れるのが1番辛い。。

 

んで、結局山道をだいぶ長い間進んで行き、途中休憩もしながら

ホテルに着いたのが24時。これは普通じゃないでしょ。

ホテルも事前に予約してたわけではなかったみたいです。笑

まぁそんなに宿泊する人もいないし、モロッコだし。

 

ロッコ人の時間に対する感覚

 

これが最近の1番の悩みになりつつあります。

詳しくはまた、別の記事で。

 

 

大会結果

 

前回同様、アベック優勝でした!!!

男子は危なげなく優勝し、女子もなんとか勝てました。

女子の方はぎりぎりだけど、ちゃんと勝ってくるからスゴイと思う!

 

これで嬉しいことに3年連続優勝だそうです。

Champion は国際大会につながるし、

Cup も3連覇できて、みんな満足した様子でした!

 

残念だったのが、彼ですよ。

1番長いこと練習してきた。彼だけ決勝で負けてしまったんですよ。

いいとこなしで終わっちゃって、僕も悲しいし、彼も悲しそうだった。

技術はあるはずなのに、試合でそれを出せない。

すごく弱気な、負けることを恐れてるようなプレー

これを変えていくのは難しいけど、今後なんとかしていこう!

 

 

f:id:tirokiti0903:20190713075424j:plain

試合前は整列して選手紹介されます

 

f:id:tirokiti0903:20190713075923j:plain

3連覇だから3!

 

f:id:tirokiti0903:20190713080312j:plain

右端の人知らないぞ

 

こんな感じで、疲れてるけど満足した様子でした。

今回は試合前に高校生くらいの子どもが泣いてたんだけど、

何やら同僚に言われたようでした。

そんな泣くほどのこと言わなくてもいいと思うけどね。

 

女子が優勝できるか不安だったので、

アベック優勝することができて一安心でした!

 

その日のうちにベニメラルまで帰りましたよ。

さすがに7時間はしんどかった。

帰り着いたのが夜中の3時で次の日はJICAとの三者協議があり、

ハードな週末でした。。

 

とりあえず、遠征や首都に行くことが多かった6月も終わり、

8月の大会までは少しゆっくりできるかなって感じです。

夏休みの間は子どもが練習しに来るから今のうちに

がっつり練習したいと思ってます!!

 

 

こんな感じで大会結果だけ締めくくって、

次は、2つの大きな大会を通して感じたことでも書いてみようかな。

ばいばい!