モロッコ隊員 卓球を楽しむの巻

青年海外協力隊 2018年度3次隊 卓球隊員としてモロッコで活動中の日記

久しぶりの報告

ぼんじゅ~る!

 

前回の更新から3か月近くが経ってしまいました。

なんで、更新できなかったのか。たぶん気力が落ちていたからでしょう。笑

 

とまぁ、いろいろあったのでこの3か月のことをザッと書いてみましょう!

 

 

shttc.hatenablog.jp

 

 

アラブ大会

 

アラブ大会では総合12位くらいに落ち着きました。

チームでは2勝しかあげてないけど、なぜかこの順位に。

 

結果はどうのこうのより、いい経験ができたと思います。

ただ、プロ選手の中でプレーするのは普段より緊張するし、

もっと練習できてたらもう少し勝てたのかも・・・。笑

 

それよりも、選手たちの意識の低さが気になったところです。

 

 

9月~10月末

 

9月には、同期と集まって誕生日を祝ってもらいました。

他にも誕生日の同期がいたので、一緒にプレゼントをもらいました。

使うか分からないブランドのベルトとタバコ。笑

機会があれば使ってみようかなー!

 

10月は特にイベントがなくてベニメラルで活動していました。

10月でも、まだ寒くならずに快適に生活できてたんですけど、

11月あたりから急に寒くなったりと体調を崩しがちに。。

 

1週間くらい活動をお休みすることもあって、

その時は活動のやる気ちょっと落ちたかな。

日本から持ってきてる薬も数に限りがあるし、

ロッコで日本ほどの薬が買えるのか不安やなー。

 

まずは、風邪ひかないように予防を意識していこう。

 

 

11月~12月

 

11月の初めにモロッコ最北のタンジェへ行ってきました。

前からタンジェには行ってみたくて、同期もいたのでお邪魔しました。

僕の任地から7時間くらい、バスと新幹線を乗り継いで。

 

まずは、ONCF(電車)の駅の広さに驚き。

大都会ですやん。ヨーロッパに近いこともあって、

外国人の数も多いし、ショッピングモールや

背の高いビルが立ち並ぶ風景は久しぶりに見ました。笑

 

2泊3日の旅でまだまだ開拓してない場所も多いから、

来年また遊びに行って案内してもらおうかな。

 

 

11月末には、僕たちを担当してくれているJICAスタッフの方が

任期満了により、日本へ帰国しました。

堅苦しくなく、とても気さくな人だったので、少し寂しいです。

日本へ帰ったときに、また飲みに行くことを楽しみにしときます。

唯一、筋トレの話ができる人でしたね。笑

 

 

日本語教室

 

いつから始めたか忘れたけど、

卓球を教えている子どもの中で、日本語を勉強したい子がいるので、

日曜の午後に日本語を少しだけ教えています!

 

今は平仮名、カタカナの書き方を教えて、感じも少しずつ勉強しています。

文法はどうやって教えていいのか分からないから、勉強中。笑

 

それでもやっぱり、意欲のある子は勝手に覚えていくけど、

集中力や意欲がない子は全然進まない。。。

何回言ってもできない子はどうしていいのか分からない。。。

 

 

とまぁ、こんな感じです。

 

活動

 

活動は順調とは言えません。

可もなく不可もないような感じですけど、

これから何をしていいのか分からなくなってきました。

 

子ども達は卓球を上達したいと思っているはずだけど、

なかなかまじめに練習できない。

すぐに遊び始めたり、レベルに合ってないことをしてみたり・・・

それでも彼らは練習をしていると言っているからなー。

 

まだまだ不満はありますが、それは別の記事にまとめます。

 

それでは。

 

f:id:tirokiti0903:20191209214750j:plain

タンジェの魚市場