モロッコ隊員 卓球を楽しむの巻

青年海外協力隊 2018年度3次隊 卓球隊員としてモロッコで活動中の日記

出発!そして到着(前編)

なんとか?2年分の荷物を詰め込み、スーツケース2つ、リュック1つ、手荷物1つで日本を出発することができた。

これでも出国する際には、預け超過料金2万円を取られ、さらには革靴を忘れてしまう失態を犯してしまった。。

 

基本足りないものは現地調達で!

このスタンスで荷物詰めてもなかなか減らず、

結局は実家から何kgかは荷物を送ってもらう。実家に感謝!!!

 

 

 

29日の出発は地元高知から羽田空港へ、そして空港間のバスに乗り込み1時間ほどかけて、羽田の国際空港へ移動した。

どうして高知→羽田行きの飛行機じゃないんだ、、、

 

そっから昼過ぎにモロッコ隊と合流し、見送りに来てからた他の協力隊員たちと談笑し、夕方に日本発った。思ったほどナーバスにならなくて安心したかなー。

やっぱり仲間がいると心強いのかな笑

 

12時間かけて経由地のアブダビ(UAE)に到着したのが深夜1時過ぎで、そこでも8時間ほど待たされることに。。

機内でもほとんど寝れなかったのに、アブダビ空港でも、十分になることが出来ず、そのままモロッコ行きの飛行機へ乗り込んだ。

機内に乗り込んだ時点で眠気に襲われ、30分くらい記憶がない。