モロッコ隊員 卓球を楽しむの巻

青年海外協力隊 2018年度3次隊 卓球隊員としてモロッコで活動中の日記

アラブ大会

ぼんじゅーる!

 

9月2日から任地を離れ、国際大会に参加するためにアガディールにきています。

任地から車で8時間くらいかかった。

めちゃくちゃ遠いけど、長旅にはだいぶ慣れてきたので、

そんなに疲れなかったかな。笑

 

予定もあまり知らずに現地入りして、いつ大会が始まるのか、自分が参加できるかもわからないままやって来ました。

 

今回は、そんな大会の様子について書いていきたいと思います!

 

前回の記事はこちら

 

shttc.hatenablog.jp

 

 

 

アラブ大会

 

さて、僕が今参加しているのは、アラブのクラブ選手権にきています。

先月、ラバトで行われたアフリカ大会よりは規模の小さい大会で、

各チームにひとりまで外国人枠が設けられています。

 

f:id:tirokiti0903:20190907064955j:plain

想像以上にきれいな会場

 

なんやかんやで日本卓球協会からの書類がなくても

出場できることが前日に分かりました。

 

 

参加する前から中国人がいるチームが強いと聞いていたので、

いくつかのチームは相当強いから勝てないなーって思ってたんですけど、

実際どのチームもほどほどに強い感じで驚き。。

 

ってか世界のトップで活躍していた中国人とかもいて驚き。

 

試合は団体戦で日本と違ってシングルス5本の形で行われます。

僕たちのチームは、とあと大人が1人子ども2人しかいません。

去年は、大人3人で出場したみたいだけど、今年はアフリカ大会で

身体を痛めたり、他の問題で大人が欠場。

 

とまぁ、ある意味気楽にできるメンツかな。

初めから勝てないことが分かってるから。

 

でも、試合するからには出来るだけ勝ちたいのは皆同じ。

 

 

途中戦績

 

昨日、第1試合がありました。

12時から1試合目があるとのことだったので、

朝は思ったよりゆっくりできました。カフェで朝ごはんを食べて会場へ。

 

朝の練習の感じでは、まぁ調子は普通。

2日前には全く走らないボールしか打てなかったけど、

なんとか少しだけ走るボールになってたかな。笑

 

第1試合はイスラエルのクラブと。

僕は、1番に出場するとのことで、少しだけ緊張。。

1セット目は11-9でなんとか落とすことなく、

緊張の解れた2,3セット目はすんなり取れた感じでした。

 

相手選手も十分に練習している感じの選手ではなかったので

無事ストレート勝ちで初白星をあげて一安心。

 

その日の午後6時から2試合目があるとのことで一旦ホテルへ。

ご飯を食べてから少しだけ寝ようかなって思ってた時に

2試合目が5時から始まることに、いきなりプログラム変更の連絡がありました。

 

急いで会場へ行ってから10分だけ練習してアップ終了。笑

他の選手も次に試合するチームは まず勝てないから問題ないとのこと。

 

案の定ストレート負けしました。。。

サーブが取れない。というか練習してればもう少し、

こっちから仕掛けるレシーブが返せたかもしれないけど、

その自信が全くない。練習不足を痛感しました。

 

今日は、3試合目が夕方にありました。

昨日試合したチームはレベルが下がり、

勝てる可能性は十分にあったと思います。

 

今までの試合で1番目に試合をしていたので、

今回は2番で試合をすることに。

1試合目はストレート負けしました。

 

僕の番で、大会にも慣れ、ほどよい緊張感で試合できました。

点数的には競ってたけど、良い場面での凡ミスで競り負け。

 

自分では練習が足りてたら絶対勝ててると思ってるから

余計に悔しい。来年こそはもう少し勝ちたいな。

 

明日明後日と試合が残っているので、もう少し頑張ろう。

 

もっと言いたいことはあるのですが、疲れてるし、

頭もまわってないから、ベニメラルに帰ってからゆっくり書きます。

 

 

 

最後に、昼晩とずっと食べてるタコスの写真。

 

f:id:tirokiti0903:20190907064855j:plain

食べ終わるともういらない。でも食べてしまう。