モロッコ隊員 卓球を楽しむの巻

青年海外協力隊 2018年度3次隊 卓球隊員としてモロッコで活動中の日記

ベニメラル赴任後

ボンジュール

2か月ぶりの投稿になりますー。

なかなか記事を書く気が起こらず、ただひたすら活動したり、だらだらと過ごしちゃっていました。

ロッコ到着からホームステイ、他にもいろいろ話はあるのですが、それは後々書いていこうかなと思います。

とりあえずは、生活もひと段落してベニメラルの様子や活動先の様子を書いていこうかなと思います。

 

 

ロッコの首都ラバトから車で3時間半かけてベニメラルへ。

JICAのランクルに乗り込み、朝早くホテルを出発!

初めてモロッコの高速道路にを通ったんですけど、日本とほぼ同じ!

スタッフとお喋りしながら途中はパーキングによって一服したり、、

パーキング内は日本と比べるとかなりショボイ。。それに人もあまりいない。。

ロッコ人はあんまり遠出する人が少ないのか、時期的なものなのか、、

 

とまぁ、新しい景色を楽しみながらベニメラルへ到着!

f:id:tirokiti0903:20190519033805j:plain

緑が多い!モロッコ国内で一番オリーブが有名らしい。

 

 

まずは、新しい職場への挨拶と新しい同僚のソアフさんとご対面!

事前に自己紹介を考えておいてと言われていたので、片言のダリジャ(アラビア語ロッコ方言)で、名前と「日本から来ました。よろしく。」ってだけ言って終わりました。(笑)

それ以上のことは話せません!!フランス語でもまだまだ上手に話せないのに、ダリジャは無理でしょ、、

 

と、まぁこんな感じで軽く挨拶だけさせてもらいました。

ベニメラル卓球ボランティアは僕で3代目なので、同僚や配属先の所長も慣れていた感じで、JICAスタッフの方とも気さくに話していました。この時点では、僕もホッとしたような感じでしたね。(笑)

 

そのあとに、少しだけ練習場を見せてもらいました。卓球専用の体育館で初代ボランティアの方の活躍で、国からモロッコ卓球協会の方に大金が舞い込んできて、設立することができたとの話です。

f:id:tirokiti0903:20190518021425j:plain

体育館とMソアフ

第一印象は、ぶっちゃけ微妙。。

それなりにキレイな感じに見えますけど、日本との決定的な違い土足。。

日本の体育館って基本的に外履きと中履きを変えますよね。

ロッコでは、というか途上国では靴を履きかえるという概念がないようです。それにはたぶん、金銭的な問題や生活習慣に関わってきていると思うんだけど、

 

他にも問題点があったんですけど、今回は割愛します。

 

体育館視察後は、同僚やJICAスタッフと一緒にカフェへ行ったのかな。

ロッコ人はとりあえずカフェが好きです。いたる所にカフェがあって、しかも安い。ほぼWifi完備。暇なときや仕事終わりに何時間も過ごすみたいです。

そして、モロッコと言えば激甘ミントティー!!!

確かカフェの後に不動産屋と一緒に、新居探しに行ったはず。

 

新居探しを次の記事に書くとして今日はこの辺で。