モロッコ隊員 卓球を楽しむの巻

青年海外協力隊 2018年度3次隊 卓球隊員としてモロッコで活動中の日記

フトール in テマラ

ぼんじゅーる!

 

久しぶりな更新のような気がします。

ケータイからの更新なので、ふだんと少し編集が違うかも。

そして最近は、無理な筋トレのせいで腰を痛めてしまっています。泣

 

 

 

フトール

 

そもそもフトールとは、アラビア語で朝食って意味なんですね。

でも、ラマダン月(断食)に食べる初めての食事のこともフトールと言います。

 

今回は、ラバトの近くに住む友達にフトールに誘われたんで、遊びに行ってきたときの話です。

 

テマラの住人

 

さて、ベニメラルからラバトまでは公共バスのCTMとグラタク(乗り合いタクシー)を使って移動しました。

 

初めての一人旅でCTMにも乗れるか不安だったけど、なんとか乗ることができ、隣のおっちゃんとも少しだけ話すことができた。

拙いフランス語だけど、少しずつコミュニケーション取れるようになってきたかな!笑

 

そんなこんなで、5時間ほどかけてラバトに到着!

友達をだいぶ待たせたけど、無事に合流!

 

そこからは、もう楽勝!

日本語も話せる彼らとタクシーで10分ほどかけて、テマラに到着!

 

テマラの街並みとブラザー

f:id:tirokiti0903:20190608020520j:image


f:id:tirokiti0903:20190608020527j:image


f:id:tirokiti0903:20190608020508j:image

 

浜辺でフトール

 

テマラに着いた日は、友達の家にお邪魔して一緒にフトールさせてもらいました。

突然きたアジア人にも優しい!ありがたやー

 

フトール後はカフェに行ってサッカー観戦!

ロッコのサッカー人気は半端ないっす。

カフェはサッカー見るためにきたおじさんで満席に。笑

 

カフェから帰ってきて、3時前に最後の食事と水分補給をしてから就寝。

 

翌日は昼過ぎまで寝てから、大量の飲み物や食べ物を持って近くの海に出発!

 

 

浜辺にテーブルをつくる。モロッコ人は遊びに全力

f:id:tirokiti0903:20190608020955j:image


f:id:tirokiti0903:20190608020950j:image


f:id:tirokiti0903:20190608020946j:image

 

ラマダン中なんで、当然朝から水も飲めないし、ご飯も食べてないのに、めちゃくちゃ元気なのはなぜ?笑

ってな感じで、色々と準備してもらってフトールを楽しみました!

 

こんな経験日本ではできないし、とても充実した旅でしたー!

 

f:id:tirokiti0903:20190608021458j:image

綺麗な夕日でござった


f:id:tirokiti0903:20190608021503j:image

食後はみんなで人狼ゲーム

 

 

P.S

ベニメラルでのフトールの様子。

これ以外にジュースも持ち込んでいます。

 

f:id:tirokiti0903:20190608022208j:image