モロッコ隊員 卓球を楽しむの巻

青年海外協力隊 2018年度3次隊 卓球隊員としてモロッコで活動中の日記

6月振り返り Ouzoudの滝

お久しぶりです!

怒涛の6月を終え、JICA、職場との三者協議も終わったので、

少し一安心したところです!

 

6月は毎週末どこかに遠征やJICAからの招集がかかったりと、

休む暇なく過ぎ去っていきやした、、

 

 

ラマダン最終日

 

ラマダン最終日に、別の町にいる先輩隊員や同期が僕の町までやってきました!

わざわざ遠いところまでご苦労様です!笑

 

最後だったけど、水分補給はしっかりとりつつ町の散策へ!

とは言ってもこの街じゃ特に目新しいものもなく、

スークに行ったところでなかなか面白味もなかったです。。

 

夕方はベニメラル唯一の観光名所 アインナッサルドゥーンでフトール!

 

f:id:tirokiti0903:20190712083116j:plain

夕日が灌漑深かったな~

 

 

f:id:tirokiti0903:20190712083416j:plain

ベニメラルで誇れる場所ナンバーワン!

本気で断食1ヶ月やったらもっと達成感や人間的に成長できるのかな。

そもそもは、貧しい人の気持ちを感じる、みたいな趣旨らしいです。

決して一人でできるものではないですよ。笑

 

 

いざゆかんOuzoudの滝

 

翌日はみんなでOuzoud(ウズード)の滝へ!

ベニメラルからは車で2時間くらいの場所にあります。

今回は、5人いたので6人乗りのグランドタクシーをチャーターしました。

ひとり当たり120DH(1300円)くらいだった気がします。

これで往復できるのでかなり安いと思います。

 

Ouzoudの滝はベニメラル地方では有名な観光スポットで、

ロッコ人にここで働いているっていう話をしたら、

必ずと言ってもいいほど、この滝の話があがるくらい有名な場所です!

それか、「ベニメラルは夏暑くて、冬は寒い」ってことしか言われません。笑

 

初のグラタクでどんなもんか楽しみでした!

道中険しい山道でガードレールのない危険な場所も、、

日本で見ることができない自然の様子や絶壁に生える木、

それだけで十分楽しめるし、山頂からの景色も素晴らしかった!(写真はないけど)

 

 

Ouzoudに着いてから歩いて3分くらいで目の前に滝が!

滝という滝はこれまで見たことがなかったはず!

こんな感じで目の前に突然現れてきましたー笑

 

f:id:tirokiti0903:20190712095124j:plain

上から見た滝

 

高いわりに大した柵もないから、年間何人か落ちてるんじゃないかと思う。

写真を撮り終えたら、下にレストランやカフェなどもあったので

行ってみることに!

 

うーん、上からみるより下から見た方が絶景!

大自然とまではいかないけど、すげーなーって感じでした!

先輩隊員たちは滝のすぐ下まで泳いで行ったけど、

押し返されてなかなか近くまではいけず、、

あんまり行き過ぎると危ないしね。。

 

f:id:tirokiti0903:20190712095724j:plain

下から見たらこんな感じ

 

 

ひと段落したところで、ランチタイム!

ロッコと言えばやっぱりタジンホブス!

 

 

f:id:tirokiti0903:20190712101616j:plain

味の違いはよくわからん

 

ここからの景色もよかった!

実際行ってみることをオススメします!

 

 

そのあとは帰りのタクシーの時間までカフェで一服!

何度も言ってると思いますけど、モロッコと言えばミントティー

 

f:id:tirokiti0903:20190712102306j:plain

涼しげなカフェ

 

とまぁ、1日かけてOuzoudを満喫してきました!

ベニメラルからは案外近い場所にあるから、また行くと思います!

 

他にもたくさん写真あるんですけど、それはまた別の機会に!

 

次こそは活動のことを書いてみよう!

それでは!