モロッコ隊員 卓球を楽しむの巻

青年海外協力隊 2018年度3次隊 卓球隊員としてモロッコで活動中の日記

強化合宿 in Ifrane 2

ぼんじゅ~る!

 

前回に引き続いて合宿のことを書いていこうと思います!

良いこと嫌なこともあったけど、あと3日で帰れる!笑

 

自分の食べたいものが食べれるし、

飲み物を自分の飲みたいものが飲めるようになる!

 

前回の記事はこちら

 

shttc.hatenablog.jp

 

第1回代表選考会

 

さて、前回の記事でも書いたんですけど、

今やってる合宿は選手の強化目的代表選考を兼ねています。

 

日本だったら、全日本選手権優勝者は無条件で代表入りだと思うけど、

ロッコではそうでもないんですよね~笑

 

つい先月行われたモロッコ大会の優勝者も選考対象なんで、

計8名の中から4名とりあえず選ばないといけません。

(前回9名って書いたけど、1人来れなくなりました。)

 

どうやって決めるのか・・・

 

ずばり、、、 総当たり

 

そう、全員と試合をしてその結果で順位を決めます。

1日で7試合もする、これって結構しんどいです。笑

 

地方のローカル大会で7試合なんて大したことないですけど、

レベルの近い人同士だったら、毎試合集中しないといけないし、

負けるごとの次の試合のプレッシャーも大きくなる。

 

なかなかハードな1日でした。笑

 

 

僕は、審判をやっていたので、選手をまじかで見ていたんですけど、

選手たちの気合の入った様子を見ていると、少し緊張してしまいました。笑

 

順調に勝ち星をあげている選手もいれば、思いの他勝ててない選手、

レベルが違うかなっと思ってたけど、接戦する選手もいました。

 

午前中だけ1人3試合はすることになっていたので、

その時点で代表ほぼ確定の選手もいれば、

午後の試合全部勝たないと残れない選手、

精神的にも踏ん張りどころが続いていいたと思います。

 

午後からは午前と比べみんな集中力や気合が入ってなかった気がします。笑

結果がもう半分見えちゃってる選手や元からそんなにやる気のない人は

専ら、適当になってました。。

 

最後の方は棄権する選手もいたし、

内定している選手同士の試合では半分遊んでやってました。笑

 

そんなこんなで結果発表。

1位は スイス在住17才 サリム

2位・・・

8位・・・

 

僕としては意外な結果でした。

2位以下はまぁ予想通りにならんできたんですけど、

まさかの1位が1番若手の選手になるとは、、、

 

まぁ彼もプレーはうまいけど、いまいちに見えるんですよね。笑

覇気がないというか、なんというか、まだ若いせいかな。笑

 

それに比べ、おそらく最年長ラフィック選手は気合がはいってました。

40歳くらいなのに良く動くし、練習も進んでフットワークをやります。笑

よく多球練習をしてくれ、と頼まれます。

練習終わって満足した様子をみると、こっちもやりがいがあります!

 

彼は結果的に残れることになったのですが、

午前中に接戦したものの3敗を喫してしまい、残り全試合勝たないと

厳しい状況でした。

 

全部フルセットで負けていたので、一番多く試合をしていることになります。笑

この時点で身体も疲れ、精神的にも大変だったと思うんですけど、

午後の試合を全部勝って4人目に食い込むことができました。

 

さすが、元モロッコの水谷と呼ばれただけあります。

(5年くらい前まではモロッコ7連覇くらいてるみたい。)

 

彼のメンタルの強さと経験、底力。

まだまだ若者に負けない心強さがあります!笑

 

がんばれ年長者!

 

選考は続いていくので、誰が残るか楽しみです!

 

 

選考会終わってから

 

選考会が1日かけて終わりました。

残る4人は引き続き練習をしていくのですが、

他の4人は翌日帰っていきました。

 

その中でも1番やる気のあったザカリア少年

彼が一番悔しそうでした。

卓球大好きで、今はイタリアのクラブでプレーをしていて

国際大会に出るために帰ってきたのに、代表漏れしてしまったからです。

 

ザカリア少年、練習ではいい感じのプレーをするんですけど、

試合当日は調子が悪かったようです。

技術的にも足りない部分があったし、戦略やコンディションを整える

こういった部分も足りていなかったです。

 

彼もまだ若いから、来年また成長して帰ってくることを楽しみにしましょう!

 

 

 

 

んで、普段の練習が再開したんですけど、

みんな疲労が出てきたことと、残れたことで安心したのか

以前ほどやる気がなくなった様に見えます。笑

 

んー、日本ではありえないけど、

日本じゃないしそれでも良いと思います。笑

 

技術コーチにただ練習しろと言われて、ストレスたまるくらいなら

ある程度自由にやらせたほうが選手のためです。

なにせ、平均年齢も30超えてきて、身体的疲労がすごそうです。

 

 

ストレスからの解放からのストレス

 

選手が少なくなったことで、僕も一人部屋に移れました!

これで朝5時に起きなくていいし、休憩も一人でリラックスできます!

 

ふぅー、精神的ストレスから解放されるだけで、だいぶ違う。

日本人でも気を使うのに、外人ともなるとさらに・・・。

 

でも彼らは気を使うことはあまりない。。

部屋でYoutube垂れ流しは勘弁して欲しかった。

夜はゆっくりせんかい。年齢も60近いんやからはよ寝んかい。

とか思ってました。

 

 

ストレスはなくなったけど、

今日は全部屋でシャワーがでなくなりました。

水しかでない。こんな寒いとこで浴びたら死ぬ。

ってことで、髪だけ洗って体は濡れタオルで拭くしかできなくなりました。

 

いつ直るんやろー。

 

と、17歳サリム。こいつがめちゃくちゃ生意気なんだよなー。

練習もやる気ないし、結構なめてる感じしかない。笑

外国ではそんな人嫌われんのかなー。

 

日本にいたら確実にしばかれるタイプの子なんですよね。

他の選手が30歳近くの大人だから、大丈夫なんだけど。

 

この先あんまり天狗にならないように育って欲しい。笑

 

 

明日、フランスから2人の選手がやってくるようです。

他のモロッコ人選手より確実に強いということなので

楽しみです。サリムとどうなるかも。笑

 

次の投稿は、ベニメラル帰ってからにします!

 

 

 

 

P.S

Tシャツとショートパンツもらいました!

めるしー!

 

f:id:tirokiti0903:20190803063018j:plain

3つも貰えたありがたい